戻れ。
TECHNO
HAMMER the TANGRAM
プレイモード 難易度 解説 note数 nazoIR
Easy(5key) ★★★ 判定甘いんでまったりどうぞ。 651 142648
5key ★★★★★★ スクラッチが曲者かもしれない。 900 142647
7key ★★★★★★★ スクラッチと同時押しが曲者かもしれない。 964 142649
10key(DP) ★★★★★★★ SHOCK.Cさんに作らせま作ってもらいました。マリガトー。 932 142646
BMS DownLoad(7.30MB)

データについて
RagnalokOnlineよりスフィンクスダンジョンBGM「Hamatan」アレンジ。
RAGNA-BEAT2の収録曲です。(BMS用ShortVer.)

今回はBGMまとめ録りじゃなくて極力単音で録りました。
おかげさまでWAV登録数ギリですよ。なんか妙に嬉しい。

これで音ズレも発生しないかとー。(E-Rでの教訓)


曲について
RAGNA-BEAT2の中で一番誰も望んでなさそうなヤツをBMS化。やったぜ。
燃焼系とかLOGIN-GAMEを望んでた人ごめんなさい。
でも多分RB2の中でBMSに一番向いてるのはこの曲じゃないかな〜と。

バカっぽくてひたすらノリのいい曲はモチロン好きですが、
こういうドッシリ系(?)も実は大好きだったりします。
俺らしくない曲かもしれませんが、これもひとつの俺らしさということでよろしくー。

ジャンルに関してですが、イメージ的にはRAVEとBIG BEAT混ぜたようなアレなんですが、
あくまでもイメージであって全然そのジャンルの音を出していないので云々。

結局よくわかんないのでTECHNO(広義)ってことにしちゃいました。ぎゃふん。


譜面について
「中速での同時押し連譜&滝」っつーBMSの面白要素をふんだんに。
というか中速のBMSを一度作りたかったのですよ。
今まではBPM180付近のヤツばっかだったからねぃ。

7Keyの方は三つ同時押しとかあるんでキー効かない人は効かないかも。
でも叩きやすいであろう配置にはしてあるんで根性でズラし押しましょう。

判定についてですが、面白いBMSの要素の一つとして
「光る(判定が甘い)BMSは叩いていて気持ちいい」ってのがあるんで
今回もそれに従ってEasy設定にしてたんですが、実際やってみると全然緊張感なくてオギャー。

これはこれで中級者さん向けの判定かもなとも思いましたが、
nazoIRで200000を量産されまくるのもそれはそれで悔しいんでNormalにしました。
でもほんとはもうちょい甘くしたかった。easyとNormalの中間くらい。

あれです。判定を数値で自由に設定できるようにしてください。そうすりゃ色々解決するんです。
というかむしろBMS新書式plz。そろそろBM98を卒業して次のステップへ。
tomsfirさんも「BGA大変なんじゃ。新書式つくれや」って怒ってたよ。(かなり語弊あり)

閑話休題。

一部スクラッチとの複合がキツいですがあとは割と叩きやすく配置しました。
叩ける人にとっては気持ちイイBMSになったんじゃないかなと思ってます。
叩けない人も是非練習して目指せ全繋ぎ。


BGAについて
時間などの都合によりSoundOnly画像です。
陸ことタイキくん(尻フェチ)に素材を作ってもらってチクチク配置しました。

時間がない中での素材提供ありがとー。

ちなみにスフィンクス曲なのに絵がピラミッドになっていますが、
あれはタングラム(分割パズル)で作られたピラミッドなのです。



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