COOL&CREATEの雑記みたいな感じの。

2007年7月6日(Fri) 21:56

もう一度宣言しよう。

やっぱ一昨日の日記はなかったことにしてください。

毎日更新なんてやっていられるか。ぺっ。(弱い意志)

さて、去年あたりから歌を歌わせてもらうことが多くなったまりおさんですが、
どうも「正しい音程で歌わなきゃ」という意識に捉われすぎている気がして
なんだかいかんなぁといった具合でございます。

いや、勿論正しい音程で歌うのは大切なことですよ。
大切なのですが「正しい音程=正解」では必ずしもないのですよ。

たとえばこれ。

これのサビ、全体的に音程がちょい上にズレ気味なのですが、
(「おわりをつげた」「そのせなか」など)
この微妙なズレが色気およびエロさを生み出しているという事実。

音程が外れてるってことで何度か録りなおしてみたのにも関らず、
結局この正しくない音程のコイツの色気に勝てなかったという事実。

な、なんだってー!てなもんですよ。はいキバヤシさんこんにちは。

ちなみにコーラスパートとリバーブ、ディレイ抜いた状態のものがこれ。
さっきよりズレが分かりやすくなってると思うけどどうかしら。

つうかズレてるズレてるさっきから言ってますが、この歌の場合は
「想いすぎて感情は昂ぶるわ声は上擦るわパンツは濡れるわでもう大変!」
というのを表現するつもりで歌ったんでズレではなく表現ってことになりますかね。

やりたかった表現を狙い通りに出来たのなら成功でしょうか。

ほら、その辺を踏まえた上でもう一度聴いてごらん。
パンツを濡らしまくる姿が浮かんで来ただろ。え、パチェ?小悪魔?
違うよ勘違いするなよ。濡らしてるのは俺だよ。カウパーだだ漏れ。

…折角まともっぽい日記だったのにこれだよ。

もちろん正しい音程で歌えなくてもいいのさ!ってことじゃないんで宜しく。
正しい音程で歌えるのはそりゃもう意識するまでもなく当たり前に出来た上で、
そっから感情やらなにやらの表現を追求しようって話さ。多分。

安定して歌えるように日々努力だね。土台は大事だよ。

written by ビートまりお [URL] [コメントを書く] [コメント(9)]

コメント

外国人は自分の表現したいことを自分の気持ち良いままに歌ってるって、パンツを濡らしまくるパチェが言ってたかもね…。
音程より何より、「愛」だよっ!!「愛」っ!!

written by う〜☆ [2007年7月6日(Fri) 22:59]

だから・・・愛だYO☆

written by ぞえーる [2007年7月7日(Sat) 00:18]

カウパーだだ漏れをわざわざ太字にする。
そんなあなたが大好きです。

written by リオん [2007年7月7日(Sat) 10:48]

まりおの歌は感情駄々漏れでいってくれた方が聞いてて面白^H^H気持ち良いような気がするぜ。
としょかんのおれなんか各所で大絶賛だったじゃん。

written by サバディ [2007年7月7日(Sat) 13:09]

そんなまらおさんの動画が、7/7の1位ですよw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm566272

written by tatsu [2007年7月7日(Sat) 13:13]

とりあえずこれは"drizzly train"買えって宣伝でいいんだな?
買ってやるよコノヤロウ

そして毎日更新を断念した罪として、罰ゲームを次の内から選びなさい

A.あまねさんにセクハラ
B.あまねさんに顔面パンチ
C.石鹸屋 hellnianにケツを貸す(Caved!!!!)

written by ラウル [2007年7月7日(Sat) 19:03]

とりあえずうんこ食べてもらおうか

written by 隆太 [2007年7月7日(Sat) 23:55]

そんなまりおさんがすきです。

written by \398 [2007年7月8日(Sun) 11:48]

エロ漫画家は自分で描いた漫画で抜けるようじゃなきゃ駄目だってよく言うけど、それはきっとどの分野でも同じなんだろうね。自分が満足できないものでどうして他の人を満足させられようか。

あ、罰ゲームは勘弁してください。

written by ビートまりお [2007年7月9日(Mon) 01:09]

COOL&CREATEの雑記みたいな感じの。

MySketch 2.7.4 written by 夕雨