COOL&CREATEの雑記みたいな感じの。

2007年9月25日(Tue) 08:57

『ケツイ祭りだヨ!全員集合』


ケイブ祭りに行ってきた。

23・24日の開催で初日はトークイベントもあったんだけど、
残念ながら予定があって行けなかったので24日に。

※ケツイDL版の動画は下のほうに。



場所は秋葉原にあるSTGの聖地Hey。



初日は5時間くらい並んだとか聞いたんだけど30分くらいで済んだ。



ケイブ祭りではなく実はケツイ祭りだったという。



物販の方は初日でだいぶ売り切れたみたい。



大体、



こんな、



感じ。



欲しい物を購入希望用紙に記入してレジで受け取る。
俺は無事に虫姫さまふたりDVDを買えたのでホクホク。



ゲームも置いてあったよ。左からケツイ、ケツイ、虫ふたり、虫ふたり。
ケツイもふたりもイベント用の特殊基板。変更点などを説明すると、

■ケツイ
・A-TYPEとB-TYPEのカラーリングが逆。(Aが青くてBが赤い)
・1周エンドで1-5ボスを倒すとそのままドゥーム戦。
・序盤からいきなり2周目弾幕。打ち返しはなし。後半面は1周目弾幕多し。
・というか1周目と2周目の弾幕が混在していて混乱した。
・得点システムは1周目と同様。
・でも箱アイテムの距離判定がやたら厳しいので[2]だの[3]だの出まくり。
・残1ボム1で開始(デフォルトは残2ボム3)。死ぬとボムは1個に(デフォ3個)。
・各ステージをノーミスorノーボムクリアで残機追加。多分。
 なんか4面は残機増えなかった気がする。
・点数エクステンドなし?3、5面のエクステンドアイテムは有り。

位置付けとしてはケツイブラックレーベル?

俺まだ自力でドゥームと戦ったことがないんでこの仕様に大興奮。
(Gさんにコンテでプレイさせてもらった一回のみだったんで)

わくわくしながらドゥームに挑んで、
そんで案の定ミサイル→発狂の流れで勃起しそうになった。
そのまま果てた。満足。


■虫姫さまふたり
前回のケイブ祭りで置いてたVer1.01と基本的に一緒だと思う。
要するにVer1.0をちょっと修正したヤツ。

・ボスの体力ゲージに形態変化区切りがついてる。
・2ボス、4ボス前のボムキャリア追加。
・オリ4ボスの詐欺判定修正。
・などなど

で、これらに加えてウルトラも出現。


そんでそのウルトラに挑むくじらさん

基本的に1.0ベースなので現行の1.5ウルトラとの違いが新鮮だったとのこと。
カブトムシ弾消しが発生しなくて3面がやたらキツかったっぽいけど
4面は難易度的にはそんなに変わらないんじゃね?と。

ラーサはどんなんだったのかちょっと気になる。



初日の混雑っぷりがどのくらいだったのかわからないけど、
そこそこ人が多かった。



いちいち凝ってる。ステキ。



ケツイイベントVer.の賞品つきスコトラやってた。



1位ロケテ時のポップ。2位インスト一式。3位Tシャツ。4位EVAC社員セット。
俺のケツイはカラーコピーインストなので2位のが欲しかった。



DSケツイのダウンロード版配布所。
持ち寄ったDSを渡して怪しいROMなどが入っていないかを確認してもらい、
そんでシコシコとDL。この辺はケツイの会2と一緒。



その横にDSケツイ体験版の試遊コーナー。

DL版はドゥーム戦のみだけど試遊体験版はボスラッシュもあり。
細かい違いは三原さんのところを見るがよい。



DSに何らかのケーブルを繋ぎ、音と映像をテレビからも出してた。



どうでもいいけどテレビがSONY製なのはアレか。(なんだよ)



俺もプレイしたよ。



なんとかドゥーム撃墜成功。3人目だって。わっしょい。



お疲れ様でした。



ほんでこっちがDL版の方。こっちはドゥームとの一騎打ち。

特異なシステムとしては、ボムを持っているときに被弾するとオートボム発動。
残ボム全消費で一定時間無敵&敵弾がスローになる。(消えるわけではない)

とりあえず一周目は随分避けやすかった。発狂なんか特に。でも二周目は別。


■気になったこと。
・ボタン配置的にショットとロックの切り替えがやりづらいうえに
 システム的にもショットいらなくね?な感じになってるので
 もう完全にロックショット垂れ流しゲーに。
 (ボス戦オンリーなのでショットいらないっちゃいらないんだけど)

 ショットをRボタンあたりにでも配置できれば切り替えはやりやすいので
 キーコンフィグが搭載されればいいな。

・ロック棒を当てると出てくる黄[箱]がちょっと弾幕を見づらくさせてた。
 多少慣れたけど、初見時にそう思ってしまったってことはそうなんだと思う。

 [5]や[4]はでっかいからアイテムだという認識がすぐに出来るんだけど、
 [1]なんかはサイズ的に弾と同じくらいなので結構きつい。
 特にドゥーム全方位小青弾の時なんか鬱陶しいのなんの。
 (正面で避けてると弾とアイテムが同じような大きさ&速さで飛んでくる)

 黄[箱]のあの跳ねる感じでボロボロっと出現する様は爽快なんで、
 それ自体は残すけど、でもすぐ消えて自機までは飛んでこないとかそんな案。
 アイテム回収の気持ちよさが犠牲になるけど避けはやりやすそう。ううむ。


で、ちゃんとCAVEのシューティングをやってる気になれたのが非常に好印象。
難易度についてもアリカの人?に聞いてみたら

「こういうイベントに来る人は当然STGをやりこんでる人なので、
 難易度は敢えて高めに設定してるぜ!じゃないと逆に評価が下がっちまうぜ!」

ということだったので製品版はSTG苦手な人も安心だと思う。
せっかくのDSというハードなので、
マニア向けで終始しない作品になってくれるといいな。

DSでここまでちゃんとした弾幕シューが出来るってステキよ。
みんな買おうぜ。買え。

もうちょい色々書きたいことあったけど長くなったので終わり。


・イベントの様子はケイブの方から許可を頂いて撮影をしました。
・ケツイDSについてはアリカの方から許可を頂いて撮影をしました。(過度の接写ではなければ可とのことでした)
・動画掲載については問題がありましたらお手数ですが御連絡を頂ければ幸いです。

written by ビートまりお [URL] [コメントを書く] [コメント(11)]

コメント

DSのも結構面白そうじゃないか!購入を考えとくYO!
あとまりおはいつ俺の嫁n(ry

written by ド [2007年9月26日(Wed) 02:45]

初コメントです。
まりおさんのホームの秋葉原!
動画の弾幕が鬼畜で吹いたっす。

written by J [2007年9月26日(Wed) 04:30]

DSのも面白そうだな〜
塚弾幕が最終鬼畜だぁ〜
兵器か!?ヒバチなのか!?
あ、ケツイですか

written by ローム [2007年9月26日(Wed) 10:40]

大阪STGの店ほとんどないからケイブ系できないお

written by 九鳳院 [2007年9月26日(Wed) 12:05]

『エヴァッカニア・ドゥーム』ってあるじゃないですか・・・
初めてあの発狂弾幕を見たとき・・・ふふ・・・
下品な話なんですが、その・・・勃起、しちゃいましてね・・・

ところでその社員セットの黒いのって名刺入れか?凄く欲しい。

ケツイDS早く発売されないかなぁ。携帯機なら友人に無理矢理やらせることも極めて容易だ。

written by サバディ [2007年9月26日(Wed) 15:12]

ケイブ祭お疲れ様でしたー

僕もあの後電車でやりまくったんですが結局1週できずに電池が切れてしまった(笑
あと写真ありがとうございました

written by 品川 [2007年9月26日(Wed) 19:11]

STGは最近やりだしたからこんな弾幕避けれるきがしないぜ・・・

written by *.* [2007年9月26日(Wed) 20:42]

ついさっきまで花映塚をやっておりました
チルノの氷柱に刺さりました

written by 毛鞠さ [2007年9月27日(Thu) 03:45]

24日にDLしてからまだ電源を消して無い人間がここに
結局1週目越せなかったよー\(^o^)/

written by nns [2007年9月28日(Fri) 01:01]

仕事で行けなかったorz
おれもニートになりてぇ

written by あれ [2007年9月30日(Sun) 15:33]

動画みました。
いいですね〜弾幕サイコーです。
地方在住なんでそういうイベントはいけないのが非常に残念です。
早く地方にも台はいんないかな〜

written by kと名乗るもの [2007年10月25日(Thu) 23:23]

COOL&CREATEの雑記みたいな感じの。

MySketch 2.7.4 written by 夕雨