2001/08/03 マルチ好き。

#本日の日記は、これを「このファイルを上記の場所から開く」で聞きながらお楽しみください。


マルチが好きだぁーー!!!


心臓まで響く大太鼓の爆音!

独特の音色を響かせる笛!

マルチ独特の浮き足だった町の空気!

これで血が騒がない方がおかしいってもんですよ!ええ!!



ぁああマルチが好きだぁぁーー!!!


と、友人と一緒に青森県弘前市(俺の地元)に行ってねぷたマルチを見てきました。
弘前ねぷたマルチ。皆さん知っていますでしょうか?
東北三大マルチの一つである青森ねぶたに並ぶ程の有名なマルチでござい。

俺、やっぱ子供の頃からねぷた囃子を聞いて育っただけあって、
太鼓と笛の音を聞いていると気分が高揚していきます。
聞くというよりも感じるの方が正しいですかねー。


あああ、マルチ最高。


で、本当は青森ねぶたの方にも行きたかったんですが、
ツレが時間的に無理ということで泣く泣く諦め。
仕方なく弘前ねぷただけを見て帰りました。


つーか、規模的には弘前ねぷたより青森ねぶたの方が断然大きく、
しかも誰でも(衣装さえ借りれば)気軽に参加出来るんですよね。
#弘前ねぷたは町内ごとで練り歩くから自由参加は難しい。


ぁぁああマルチが好きだあああぁーーーッ!!!


マルチって大抵ある種のトランス状態に陥れると思うんですが、
青森ねぶたは特にその要素が強いです。
延々と繰り返されるねぶた囃子を聞きながら、
力の限り叫んで、そして力の限り飛び跳ねて。

つーか俺、地元を離れて以来マルチに参加できなくて欲求が溜まりまくり。
マルチ好きにとって、マルチに参加できないってツラいです。

来年、誰か一緒に青森ねぶたに参加しません?
あのマルチだけは一度体験しておくべきかと。
求む!マルチ好きの人間!!


ぁぁマルチが大好きだあぁぁーーーッ!!!


青森ねぶたオフィシャルページ。
興味のある方は是非行ってみてくだされぃ。