戻ら。

2004/04/25 生ZUNさんを見てきました。

お久しぶりです。ビートまりおです。
お久しぶりの日記更新です。

いやね、なんか色々と忙しくて書く暇が全然なくてね。嘘です。
どっちかというと単純に書く気が起きなくて放置されていたというこの事実。
それなりに暇な時間はあった模様。いや無理矢理時間を作ったというべきか。

というわけで無理矢理時間を作って岩手→東京までわざわざ行って
そんで例大祭に参加してきたので軽くレポ。(一週間遅れ)


イベントのポスター。シンプルな構成が素敵。

例大祭ってのは東方紅魔郷、妖々夢などのオンリーイベント(コミケの規模縮小版みたいなもん)でして、
そもそも商業でもなんでもない同人ゲーム、しかもSTGという極めて人気の薄いジャンルにも関わらず
オンリーイベントが開催されてしまうってのがSUGOI。すごいんです。

おそらく今一番勢いのあるジャンルではないでしょうか。
どうせだからこのまま第二の月姫になっちまえってなもんです。

 
ビルや橋を壊しながら進む主人公(霊夢)。弾避けが熱いぜ!

こんな感じ(↑)のゲームなんでやったことない人は是非。
本家で体験版とかも出てるし。

で。

サークル参加ではなく一般参加だったのでノンビリ出勤。
ちょっとくれぇ遅れてもいいべやとタラタラ歩く。これがまずかった。

イベント開始が10時で会場に到着したのが10時半。
会場内は既に鮨詰め状態。スゲェ。なにこれ。
とりあえず新作の体験版を得るために本家へ急ぐ。

嗚呼。

なにこれ。この列なに?コミケ時のCUT A DASHみてぇ。
無理無理。どうせ無理だから並ぶのやめようぜー。
というわけで早々に諦める。

案の定その直後に「完売しましたー」の声が。俺の判断は正しかったんだ。
というか本家に限らずどのサークルさんも短時間で完売してた様子。
11時ちょいに会場内をブラブラ歩き回ってみても新刊は殆どなかった感じ。

つくづく東方人気の上昇っぷリを実感。夏はどうなることやら…。

ちなみに買いそびれた体験版ですがなんか成り行きでLUV2さんから譲ってもらっちゃいました。
ありがとう。本当にありがとう。この感謝の気持ちはどう伝えれば。

でも本人は「暇だから並んでただけで別に東方自体に興味ないからいいよ」という、
買いそびれたファン達に聞かれたら刺されてしまいそうな割とギリギリな発言を残してくれました。
それでもありがとう。重ね重ね感謝。


永夜抄の体験版を求めて並ぶ人々。最後尾が見えないよ。


東方シリーズの産みの親であるZUNさんを激写。なかなか雄々しいものをお持ちで。


兄チャマご立派ぁーーッ!!


もっと近くでパシャリ。


もっと近くで兄チャマご立派ぁーーッ!!

以上。
永夜抄の完売後スペース内でまったりしていたZUNさんの図でした。

そしてもう一つのお目当てだったさくSaku亭のコピ本。こっちも当然買えるはずもなく。
ととねみぎさん御本人はスケブ描きで大忙しな感じでした。いいなぁ。俺も描いてもらいてぇ。
なんかねこきっさ(1巻)持ってきてサイン貰ってる人いるし。俺も持ってくりゃ良かった。

あー、途中で買ってきたトリコロ(2巻)があるな。
どうせだからこれにサイン描いてもらうってのもアリかな。(ナシだよ)

トリコロ亡き今きららを支えるのはねこきっさです。頑張ってください。

あとはSinonさんとこに顔出して、JYUNYAさんとこに挨拶に行って、
コスプレを見学して、ダラダラと無駄話をして時間潰し。
いやホントそれくらいしかやることねぇんだもんよ。

というのもですね、一度でも作り手側に回ってしまうとどうしても。
やっぱ俺も机の内側に座りてぇなあって感じでウズウズ。作り手の性でしょうか。
今回サークル参加すべきかどうか迷って迷って結局回避したんですが
第二回目が開催されるならば今度こそ一般ではなくサークルとして参加したいと思います。


じゃんけん大会で配られたポスター。欲しかった。

そんなこんなでイベント自体は大盛況だったと言っても良いんじゃないでしょうか。
この勢いでアニメ化まではサクサクと行っちゃいそうな気がしないでもないんですがどうでしょう。
本人がどうであれこんだけ賑わってるんなら周りが放っておかないだろうて。

ともあれ今後の東方界隈がどう盛り上がっていくのかが非常に楽しみです。

終わり。
つうかイベントレポって苦手。

ちなみに会場入りが遅れた主な理由はこれらのくだらない写真を撮っていたせいです。