戻ら。

2005/06/22 チェーン。

myuたんすぺらんかーさんからこれがまわってきました。

1)Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
4.24GB。もういっこのマシンに30GBくらい。(重複あり)

2)Song playing right now (今聞いている曲)
SHARPNELフォルダ突っ込んでランダムで適当に。
久しぶりに聴いてるけどやっぱかっこいいなぁ。

3)The last CD I bought (最後に買ったCD)
■倉橋ヨエコ / 東京ピアノ
先月実家に帰省した時にちょうど見かけたんで買ってそんで実家に忘れてきた。
まだ聴いてない。もうだめだ。

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
よく聴くのは5曲じゃ絞りきれないんで思い入れ重視で。

■遥かなる山河 / 菅野よう子
信長の野望は武将風雲録が一番好き。というか曲が良すぎ。
オープニングの曲(狼煙)も大好きですよ。
最近のは曲が菅野よう子じゃないのでなんか嫌。

武将風雲録は小学5年くらいの時に友人から借りてやってたんだけど、
あまりにもハマりすぎて「もうちょい貸して!」を繰り返してたらいつの間にか中学に。
そんでクラス変わっちゃったもんですげー返しにくくなっちゃった。
元気ですか小林君。(ちゃんと返しました)

■The downfall of evil government / 海老原宏之
俺がどんな曲つくっても結局オクターブベースになるのはきっとこの人のせい。
多分一番影響受けてるんじゃないかなぁと思う。
SUMMER POWERMANとか核発射スイッチヲ管理スル男ノ心も大好き。

28.8kbpsモデムとテレホーダイを駆使してniftyのMIDIフォーラムから必死にMIDIを落としてたあの頃。
それまでWinGrooveだったのを、この人のMIDI(もちろん他のMIDIも)をちゃんと聴く為に
必死にお金ためてSC-88ST買ったっけなぁ。正確な値段忘れたけど当時6〜8万。
あと2万貯めて88pro買っときゃ良かったと後々すげー後悔したけど
中学生の俺にとって2万は死ぬほどデカかった。無理無理。

「こんだけ高い買い物したからには俺もMIDIを作ってアップするぜ!」と考えてたけど、
結局挫折してずっと聴き専だった。なんて勿体無い。

■Tomorrow never knows / Mr.Children
この曲で高校の学祭のカラオケ大会三連覇という
非常にローカルな記録を地味に誇ってたりする。

というか学祭ごときのカラオケ大会なんて演出が全てだよな。
友人に頼んで舞台袖でちょうどいいタイミングでクラッカー鳴らしてもらったりしてたなぁ。
後で「実力で勝負しろよ!ああいうのずるい!」みたいなこと言われたけど気にしない。

今でも俺の中にある「楽しませることこそが正義」という信念はこの時に。

■Party 4U / cranky
もう超大好き。
敢えてこの曲を選んだことに特に深い意味はない。
他の曲も大好きです。

現在進行形でcranky信者。

■Destined Marionette / ビートまりお
なに自分の曲いれてんのこの人。

5)Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
仲間内でチェーンメール回ってきても大抵俺で止まります。
普通のメールのやりとりん時も大抵俺で止まります。
そういう人間なんです俺は。アンカー上等。

すぺらんかーさんからもういっこ来てるんでゴー。

1)Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
やらなくなったのガンガン消したからそんなにないと思う。
そもそもこっちのマシンに入ってねーからわかんねぇ。

2).Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
■ケツイ
■スト3rd

両方とも最近ゲーセン行けないからやれてない。やりたい。

3)The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
■スト3rd(PS2)

一人でやってもつまんね。
対人やんねーとやっぱだめだ。

4)Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
■CAVEシュー。
こうやって括らないと全部CAVEゲーで埋まる。

CAVEシューの何が一番好きかっていうと、爽快感。
アイテム収集時の爽快感。雑魚殲滅時の爽快感。他にもいっぱい。
とにかくCAVEのシューティングの気持ちよさは他じゃ味わえない。

■東方(敢えて)紅魔郷
秋霜玉でZUNさんの曲に惚れて、追っかけてたらなんかWinで新作出すという情報を仕入れ、
そんで実際にプレイして3面の曲聴いた時はキタコレ!ってなったなぁ。

■斑鳩
開放合戦で震えた。なにこの神演出。

■OnlineStriker
フィールドの22人全員がプレイヤーなFPSサッカーゲー。現在サービス絶賛停止中。

ネトゲはもう二度とやらないつもりだけど
これが復活したら戻っちゃうかも。

■DDR、beatmania
今は全然やらなくなったけど大好きだったですよ。

5)Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
myu myu myu myu myu 

全然広がりませんが気にせずに。


2005/06/11 6月7日のねこ。



夕方頃、裏の敷地でなんかネットに捕縛されてる子猫を見つけた。

1cm四方くらいのよくあるグリーンのネットに絡まってクシャクシャになっちゃってる。
特に首が完全にハマっちゃってるもんで抜けようがねー。お前これどうやって入ったんだ
よ。そういえば俺朝「ニーニー」っつー声で目覚めたぞ。そうか鳴いてたのはお前か。て
いうか朝から絡まってたのかよ!うおーヤベーよ!

既に鳴くほどの元気はないのか。そりゃ朝から鳴いてりゃなぁ。それでも諦めずに必死に
もがいてる。落ち着け落ち着け、それ以上絡まったら手の施しようが無くなる。速攻で家
に帰ってハサミ持ってきてジョキジョキ。体を傷つけないように慎重にジョキジョキ。そ
ばで見守る親猫&兄弟達。兄弟猫は二匹確認。一匹は母猫の近くでウロウロ、もう一匹は
俺んとこに寄ってきたので左手で愛でる。逃げられた。

きっと絡まったコイツはおっちょこちょいの次男で、心配でそばに寄ってきたコイツは責
任感の強いお兄ちゃん。勿論母猫のそばでガクブルしてるアイツは甘えん坊の末っ子だ。
これ決定事項。事実はどうあれ俺の中では確実に真理。それはそうと子猫三匹がモゾモゾ
してるサマは殺人的な可愛さだな。悶え死ぬ。

おし、救出完了。つーか裏の敷地の所有者さんごめんなさい。つってもこのネット張って
る意味ってねーべ?切ってもかまわねーよな?な?と自己正当化。ってあれ?親兄弟どこ
いった?俺に対するお礼の一鳴きでもしていけよ、全く近頃の若いもんは。つうか子供置
いてくなよ、無責任な。全く近頃の育児の出来ない母親は。捨て置くわけにも行かないし
若干ぐったりしてたんで抱いて家に拉致。

部屋あったかくしてバスタオル&ペットボトル湯たんぽの簡易寝床を設置。あいにく子猫
用ミルクなんて気の利いたものは準備していないので牛乳をぬるくして投与。よし、飲ん
だ。飲み終わるやいなやすぐさま立ち上がってウロウロ。結構元気だなオイ。

あー、これからどうすっかなー。里親探しとか大変だしなー。いっそ飼っちゃおうかなー。
大家さんに手土産もって頭下げに行ってペット飼うのお願いしようかなー。それともペッ
ト可のとこに引っ越すかなー。でも動物飼うの大変だしなー、とグダグダ思いつつベラン
ダから外見たら親猫発見。うん、子は親と一緒にいるのが本来のあるべき姿だよな。

ということで外に出て引き渡し。強く生きろよ、ろくな。(注:勝手に命名)

親猫のしろく(注:勝手に命名)はこの近辺でよく見かけるヤツなんで子猫の方もいずれ
見かけるだろうよ。そんときは撫でさせてくださいお願いします。あ、近所の友人宅がペ
ット可だから預かってもらえばよかったかなー。でも後の祭り。

あたりまえだけど、猫も身内のこと心配するのね。普段は速攻で逃げるしろく(注:勝手
に命名)が救出作業中ずっと俺のそばをウロウロしてたのがなんだか可笑しくて。現実感
のない不思議な時間を過ごした気分でした。

戻ら。